定年マジカ?のブログ

日々思うこと、愚痴、志、悟りを語り共有する。

ライフプランセミナー

 何年か前に、会社のプログラムでライフプランセミナーなるものに参加した。
講師は某大手銀行の方。
「皆さんは日本人の平均寿命ってご存じですか?」「80台中盤ぐらいかな~(独り言」「女性で85.9歳、男性で79.4歳なんですね~。一方、総人口に対する65歳以上の割合が25%にもなっているんですね。(中略)そんなわけでかつては60歳以降は余生といわれる時代から
主体的に自分の人生設計しましょう。」「なるほど」「というわけで今後のライフイベントを書き出して、そこにどれだけの費用がかかるのか?年金の受け取り方どうすれば時になるのか?定年退職金の受け取り方、演習してみましょう。」「ふ~ん」
でもだ、ある程度考えるのは大事だが、そのために生活スタイルを自分の好みと異なる形にするのでは何のために生きる意味があるのか?定年以降も働くのか働かないのか?そこは働くことが生きがいになるかどうかだし、もしかしたら大きな目標を達成するために、その手段として働くのかどちらかだ。85歳まで生きるとして年にこれだけお金が必要で、だからこんな風にお金を節約して、、、、。おーきなお世話だ。結局、確定拠出年金やってくださいの宣伝じゃないのか?このセミナーって。