定年マジカ?のブログ

日々思うこと、愚痴、志、悟りを語り共有する。

有識者の皆さんやジャーナリストの皆さん

失われた30年とか、停滞し続ける日本経済とかの原因に終身雇用制度があるとか?起業する人が少ないとか、仕事の仕方が効率悪いとか、生産性が低い日本の労働者だとか、いろいろおっしゃってますが、半分あたってるけど半分間違ってるんじゃないですか?
だいたい景気の良い時は何も言わないで、今になってもっともらしく言うなんて、、、。
そもそも欧米のやり方が正しくて日本のやり方が正しくないなんて理論として短絡的すぎる。経営者や株主、政治家に問題があるんじゃないですか?日本の労働者は真面目で帰属意識が高くて協調性があって、素直で。こんな良い労働力をうまく使えない人に問題があるのでは?