定年マジカ?のブログ

日々思うこと、愚痴、志、悟りを語り共有する。

結局 交通安全の肝は思いやり

狭い道ですれ違う時、電信柱なんかがあるところですれ違うのは難しい。そんな時は皆うまく譲り合いして通過してるよね。それなのに自転車なんかを追い越す際に対向車線にはみ出そうとすると、対向車は「そうはさせるか!」と言わんばかりに加速してきて、こちらの王腰を阻止しようとする。ちょっと強引な割り込みされると必ずちょっとあおってくる。少しあおられるとわざとゆっくり走ったりする。み~んな危ない行為だよね。腹が立つのでついついそんなことをしてしまう。
でもね少し考えてみよう。あおってきた車も割り込んできた車も その運転手はもしかしたら「家族の病気があって早く帰宅しなくてはならないのかも。」「仕事の契約で時間がなく遅れたら仕事がなくなるのかも」「子供が生まれそうなので病院へ急いでるのかも」
そう思ったらそんなに腹が立たないかも。