定年マジカ?のブログ

日々思うこと、愚痴、志、悟りを語り共有する。

自転車右側通行 本当に危ないよ!

かねがね思ってるけど、自転車乗る人はもうちょっと安全意識を持ってよ。
クルマがガンガン走ってる道で平気で右側通行してるけど、死にたいの?
ちょっと考えればわかることだけど、
車が30km/hで走っていて自転車が10km/hで走ってるとする。
ちゃんと左側通行している場合、もしぶつかっても後ろからだから30km/hマイナス10km/hで20km/hでぶつかったダメージを自転車は受ける。
一方自転車が右側通行の場合車とぶつかるのは正面だからもしもぶつかるから30km/hプラス10km/hで40km/hでぶつかったダメージを受けることになる。
実に2倍!40km/hだったら相当痛いっていうか死んじゃうよね。
しかも左側走ってるんだったら同じ方向に向けて走ってんだからゆっくり接近してよく見える。早く自転車を発見できるからよけることができる。
一方右側通行なら向かい合って走ってるから気が付いたときはお互いが目の前、よけようたってもう間に合わない。
どっちが悪いとか、弱者保護すべきだとか言うけど、そんなことは置いといて自転車乗ってる人、事故起きたら痛いよ!死んじゃうかもよ、自分のことは自分で守ろうよ。