定年マジカ?のブログ

日々思うこと、愚痴、志、悟りを語り共有する。

転売ビジネスと終身雇用制度

WBCワールドベースボールクラシックが始まった。初日の朝から東京ドームに長い列、これは開催記念グッズを購入希望者の列だそうだ。早速、その晩にはネット上にグッズの転売が高額な値段付けて出てるらしい。そう、転売ビジネスだ。最近はこんなのばっかり、30年の前のスポーツカーが800~1000万円。おととしは東京オリンピックオフィシャルグッズが高額販売されてた。でもこう言うのってバブルのころの土地ころがしと同じ。さらに言えばダフ屋のやってることと同じ。なんだかな~、、。
なんでこんなんことばっかりやるようになったんだろう?そりゃあそうなるよね、だって今は古い日本のやり方の「真面目にコツコツ定年まで地道にやっていれば給料もあがる」が否定されて給料は上がらない。「良い暮らしをしたかったら欧米型のスキルアップや投資などでキャピタルゲインで儲けるべき」なんてことがもてはやされてる。手っ取り早く金儲けしないと先が見えない時代。こんなんでいいのか?