定年マジカ?のブログ

日々思うこと、愚痴、志、悟りを語り共有する。

車の運転 左折前に右に膨らむと危ないよ。

良くある交差点の図   1台目は小型車、2台目はワゴン車、3台目は.バイク                  

 


教習所では左折する場合下の図のように
左にいったん車を寄せて(歩道との隙間を少なくする)から曲がると教えているはず

 

でも、最近はみんな右に膨らんでから左折を始める。そうなると3台目を走ってる
バイクの視線から1台目の車を見えなくなる。


 


そしてバイクは前のワゴン車を空いている左から追い越して前に出ようとする。
そこに左折する1台目の小型車、巻き込む形でバイクと衝突!

   

実際くるまの左側をすり抜けるのは道交法上NGですが皆やってますよね。
責任は1台目の小型車にあるのです。
本当に危ないですよ!ちゃんと左折時は左に寄せて隙間をなくして、
さらに左ウインカーをしっかりと後続に見せて曲がったほうが良いですよ。