定年マジカ?のブログ

日々思うこと、愚痴、志、悟りを語り共有する。

最近思うこと

定年延長というシステムで62になる年だけどそのままの会社で働いてる。とはいっても同世代とか同期入社のメンバーもだいぶ少なくなって寂しいものだ。若い連中とは20も30も年が離れているのだから交じり合うのは難しい。と言って同世代のいつものメンバーとしょっちゅう行動を共にするのも傍から見るとどうなんだろう?思ってたより居心地は悪い。
とは言うものの慣れ知った職場で働けるのはありがたい。学生時代の仲間で弟さんと飲食店をやってた友達は、弟の死去により店を続けられなくなり、今は別の飲食店でやとわれの身だそうだが、他の従業員と比較しても自分が最年長ということもあり緊張と疲れがたまるそうだ。いろいろ厳しいが働けることに感謝するしかない。若いころは60過ぎて定年迎えたら
「世界中を旅してまわりたい」なんて優雅なことを考えていたのに、現実は甘くない。