定年マジカ?のブログ

日々思うこと、愚痴、志、悟りを語り共有する。

ヘッドライトつけよう!


この写真をみてください。薄暗い裏通りを走ってくる車

これがあなたの運転してるクルマだとしよう。

この写真はその車がヘッドライトを点燈している状態、すぐに車がわかりますね。

それがさらに暗くなると

意識しないと車の存在を見落としそう。子供だったら気が付かないかも?
だから飛び出してくるかもね。

でもヘッドライトを点燈すれば車が来てることがすぐわかる。
そう!ヘッドライトの役割は暗い夜道を見えるように照らすだけじゃない。
自分の車の存在を他者(歩行者や自転車、ほかの車に対して)表現するためでもある。
走り出す前にヘッドライトが点いているか確認しよう!