定年マジカ?のブログ

日々思うこと、愚痴、志、悟りを語り共有する。

飛蚊症

飛蚊症になった。なんだかわからないが目にごみが入った感じで「あれ?なんだこれ?ゴミ?いや、虫か?」でもって家帰って目薬さしても何も変わらない。こりゃーひょっとて、で、同僚に聞いたら、「それ、ほっておくと網膜剥離になるよ」って脅かされ眼科へ。医者曰く「60才位なると皆なるんですよ。まあ慣れるしかないですね。網膜剥離なる場合もあるから検査しましょ、」てな具合。検査は痛くも痒くもない。眩しいだけ。「あー、特に大きい症状は無いので、このままですね。」「あのー、これが出ないようにする過ごし方って無いんてをすか?」「無いです」