定年マジカ?のブログ

日々思うこと、愚痴、志、悟りを語り共有する。

戦争なんて過去のものだと思ってた。

痛ましい、ウクライナとロシアの戦争に終わりが見えない。本当に戦争なんて過去のものだと思ってた。だが現実に起こってしまった。地球温暖化や世界的経済が冷え込む中、限りある実りを奪い合いような時代、国同士対立が増えてきている感じがする。景気が良い時や限りない未来が約束されていたころは、心に余裕があったのかもしれない。今は何事も過当競争の時代、会社や個人事業でもコストを極限まで抑えて競合に対して1mmでもよい条件にならないと生き残れない時代。そんな状況が世界や国レベルにも波及されているのかも。あくびしていても全てがうまく余裕があれば他人や他国、他の民族にやさしくなれるのに。
まあ、今日本人が出来ることは、戦争反対 と訴え続けるしかない。