定年マジカ?のブログ

日々思うこと、愚痴、志、悟りを語り共有する。

週休3日制?

 何やら大手企業は週休3日制を模索しているらしい。働き方改革の一環みたいだ。調査会社の調べでは半数以上の従業員が制度を利用したいと話しているとのこと、本当か?内容理解しているのか?減った労働時間は.一日9時間労働で補填するとのこと。じゃあ10時間働いても今までは時間外労働2時間なのに今度は1時間になるんだぞ、給料減るじゃないか!昨今働かせ方がうまくなった企業はミスや効率悪い働きをした場合、本人がそれを取り返すようにコントロールしている。3日も休んで効率悪くなった分が自助努力で取り返さないといけないことに気づいていない楽天的な労働者に聞いて数字を出すような調査結果は作為的としか言いようがない。みんなしっかり考えろよな!こんな時代そのうち生活困窮するぞ。