定年マジカ?のブログ

日々思うこと、愚痴、志、悟りを語り共有する。

ワクチン接種


オリパラのシティーキャスト(都市ボランティア)やるので、大規模接種センターで今日一回目の接種を受けた。地元でも一昨日接種案内が届いたけれど、もう予約とったので行ってきました。場所は旧築地市場、広~い敷地の一部にプレハブの建物と観光バス10台ぐらい、それから通路を形成するテントがたくさんあった。敷地に入ると接種記録書と予診票を何回もチェック、スムーズにルートを進んで行ったが途中で渋滞、約15分待たされて問診にたどり着く、その後接種会場へ20人ぐらいの看護師の方が接種を担当されていた。僕の担当は男性、う~ん女性が良かったかな~って一瞬思ったけど、この人接種めちゃくちゃ上手い。全然痛くなかった。ワクチンはモデルナ製、記録表に接種記録シールを貼ってもらって、それから経過観察。ここで並んでいた観光バスが役に立つ。エアコン効いたバスの中でゆったり15分のんびりするのだ。そんなこんなで会場着いてから30~40分で完了。どこからきているかわからないけどスタッフの人たちは本当に気持ちよくかつ冷静に滞ることなく対応してくれた。やっぱり、この辺が日本だな~。