定年マジカ?のブログ

日々思うこと、愚痴、志、悟りを語り共有する。

誹謗中傷

昨今、.新聞を読んでもSNSやTVを見ても他人に対する誹謗中傷的が目に入ってくる。例えばSNSなどでの小さなコミッティーの中では著名人だけでなく一般的な人にまでだ。あるJリーグチームサポーター同士の中でも主義主張の違い、文章の言葉尻、変換ミス、投稿が多い、そんな理由で自分が気に入らないととことん相手を叩き潰す。
 森会長の件もそうだ。世の中の人すべてが森会長に怒りをぶつけているように書かれている記事が多い。でも、私の身近な人の間では「また、失言しちゃったね」というぐらいだ。
オリンピックのスポンサー企業にコメントをとったらどこも皆「遺憾を感じる」との記事も
そんなもんは当たり前で、もしも森氏を少しでも擁護するようなコメント出したら、今度はその企業自体がパッシング受けるから、本音を言えるわけがない。取材するほうもわかっててコメント求めてるんだ。これって、なんだかマスコミが一つの方向に国民を誘導しているかのように感じる。もうTVも新聞もネットも何も信じられない。なんでそんなにオリンピックつぶしたいんだ?